人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by osarudon1

上清水先生の名推理


言葉遊びの魔術師・上清水一三六の面目躍如といった感じの、
想像を超えた名推理が炸裂してましたね。
というわけで、『僕が異国で出遭った事件』、これにて閉幕です。




蛇足ですが、以下は私が想定していた真相です。
クイズとしての正解はあくまで上清水先生の推理ですから、
これは参考程度に。





<登場人物>

僕=Fransis Giraud(フランシス・ジロー、男性)

クリスさん=栗栖昌美(くりす・まさみ、女性)

マリア=坂上真理亜(さかがみ・まりあ、女性)

ケント=立花健人(たちばな・けんと、男性)

ジョージ=小向丈治(こむかい・じょうじ、男性)


*********************

◎ 事件は、フランス人のフランシス・ジローが、留学先である日本で起きた。

◎ ジローがチャーハンばかりオーダーするのは箸をうまく使えないため。

◎ ダイイングメッセージはサインポールのイラストがポイント。
  サインポールの青・白・赤というラインはフランス国旗と同じ。
  栗栖さんは自分を襲ったのがフランス人であることを示そうとした。

上清水先生の名推理_a0018267_1305264.jpg


◎ 他の3人同様に、ジローのアリバイ証言も自己申告。また、本文は
  ジローの一人称であるので、ジローが栗栖さんを送っていき、そこで
  犯行に及んだことを独白していないだけ(クリスティのアクロイド方式)。

◎ 動機は栗栖さんから、彼女が丈治と恋愛関係にあり、いずれ丈治も
  バンクーバーへ行く可能性があることをジローは帰り道で聞かされたため。
  ゲイのジローは、留学当初から丈治に恋愛感情を抱いていた。

<解答>

「フランス人留学生のジローが犯人」
by osarudon1 | 2005-08-03 12:24