第148話・近海マグロに焼きを入れる

……では、次のニュースです。
安否が気遣われる近海さんですが、その消息について
推理作家・張退作氏がマスコミに対して
コメントを発表いたしました。

「近海さんの居場所はわかっております。
 今からわかりやすくご説明いたしましょう。
 まず、『近海マグロに焼きを入れる』という言葉を、
 すべてローマ字表記に直してみてください。
 すると、以下のようになります。
 『KINKAI MAGURO NI YAKI WO IRERU』
 この25文字は、実に巧妙なアナグラムになっているのです。
 最初にこの中から18文字を抜粋して並び替えてみましょう。
 結果は『WAIKIKI NI IAN RYOKOU』。
 そう、『ワイキキに慰安旅行』となります。
 つまり、近海さんは夏休みをとって、ハワイのワイキキビーチへと
 向かったのです。
 しかし、おそらく近海さんは今、ワイキキにいません。
 それは、残る7文字を並び替えればわかります。
 『ERR GUAM』
 ERRというのは、間違う、という意味の単語ですね。
 そう、近海さんはハワイへ行こうとしたが、間違って
 グアムへと行ってしまったのです。
 今ごろは恋人岬で夕陽を眺め、新作の構想を練っていることでしょう」

以上、張退作氏によるコメントでした。
氏の推理が的中しているならば、近海さんの新作は南国の風と汐の香りが
満ち溢れるものになると思われます。

それでは次のニュースです……。
[PR]
by osarudon1 | 2005-08-04 13:09