第176話・決定放棄MUST GO ON



第175話・決定放棄

最終判断がつかないまま、オチはどこまでも増殖し続ける。

**********
『オチ・25』

「司法解剖の結果、被害者の胃からドーナツとレモンが
 検出されたという報告があります。これが決めてです」
「どういうことですか、名探偵X?」
「この村の曽根さんたちは、呼び合う時に区別するため、
 ソ・ネという2音に絶対音感による個別のメロディをつけて
 いたのです。村長の曽根さんだったら、ファ・ラ、とかね」
「と、いうことは?」
「ドーナツとレモン、これは『ドレミのうた』でいえば、ドとレ。
 このメロディで呼ばれていた曽根さんはもちろん一人。
 駐在所の曽根巡査です」
「じゃあ、もし犯人が、例えば音階でいうとラ・ラの曽根さんだったら、
 村長はどうしたんでしょう?」
「決まってるじゃないですか。ラッパを2つ飲み込んだでしょうね」

終わり。
[PR]
by osarudon1 | 2005-10-29 08:42