人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by osarudon1

第11話・年金未納殺人事件

書き下ろし推理小説の打ち合わせで、
担当編集者が提案してきたのは「新社会派ミステリィ」だった。
今さら社会派というのも、いかがなものかと思うが……という、
こちらの疑問を、編集者は熱意のこもった説明で解消してくれた。
確かに、本格ミステリィは根強い人気があるが、
政治や経済、国際問題といった要素も、ここ数年は国民の関心が
急速に高まっている。
もしかすると、伸び悩み気味だった拙作の部数も、この作品で
大きく巻き返すかもしれない。

今書くなら、当然、題材は年金問題だろう。
タイトルはズバリ、『年金未納殺人事件』。
永田町を舞台にした、政治家たちの野心と陰謀、そして失脚。
年金問題にからむ謎の連続殺人事件。
ううむ、なかなかいい感じだぞ。
党内に潜む正体不明の裏切り者。
果たして国会会期中に事件は解決するのか?
ラストのどんでん返しは、これで決まりだ。
〝未納ではなく、未加入だった〟
いける。いけるぞ。俺の代表作になること間違いなしだ。

そして俺の思惑通り、『年金未納殺人事件』は
出版と同時に大反響を呼び、またたく間に100万部突破の
ベストセラーとなった。

「……次のニュースです。小説『年金未納殺人事件』などで知られる
人気作家の大泉鈍一郎氏に、過去9年間に及ぶ国民年金未納期間が
あった事実が発覚いたしました……」
by osarudon1 | 2004-05-19 12:06