第23話・芸術を愛する泥棒

最近、美術品専門の盗難事件が相次いでいる。
被害に遭っているのは美術館、美術商だけでなく、
個人のアートコレクターもしかり、だ。
私も芸術全般に造詣が深く、気に入った作品ならば
金に糸目をつけずに購入してきた。
おかげで、いまや我が家の応接室は、
ちょっとした美術館並みの展示スペースだ。

盗難事件のニュースが続き、私も少々心配になっている。
犯人もしくは窃盗グループは、既に私のコレクションについて
調査済みだろう。次に狙われるとしたら、間違いなく私だ。

そこで、今まで以上にセキュリティの強化を図り、
警報装置や、各種センサーには万全を期した。

これに恐れをなしたのか、今のところは
私の大事なコレクション群は無事である。
しかし、安心してはいけない。
芸術を愛する泥棒なら、私のコレクションを
狙わないはずがないのだから。ズラリと揃った
ラッ○ン、ヒ○・ヤマ○タ、天○○孝らの作品群を。
[PR]
by osarudon1 | 2004-06-04 17:15