「ほっ」と。キャンペーン

第33話・見上げてごらん

「ええ警部殿、完全な密室ですよ。1つしかないドアには
内側からカンヌキと3個の南京錠がしっかりとかかり、
その中で宿屋の主人は絞殺されていたんですから」
「窓はどうだった?」
「窓なんか、1つもありゃしません。見ての通り、全部ただの壁です」
「自殺という線はないのか?」
「首を絞めた凶器の紐が現場にありませんでしたから」
「なるほど。当然、秘密の抜け道が無いかどうかは、
確かめたんだろうな」
「もちろんです。さまざまな状況から考えて、犯人が
主人を絞殺した後で脱出することは不可能です。外からの
施錠も同様に考えられませんね」
「それじゃあ、いったいどうやって……」
警部は腕を組んで、天を仰いだ。
「ああーっ!」
「どうしました、警部殿?!」
「謎が解けたぞ! 我々は、この世界の暗黙のルールを忘れていた」
「暗黙のルール?」
「そうだ。この宿屋をはじめ、この世界に存在する建物には、
大きな特徴がある。それは、建物を外側から眺めた場合はおかしな
ところはないが、内部に入ると建物の構造が変化してしまうのだ」
「どういうことでしょう?」
「上を見ろ!」
「……あっ!」

























「天井も屋根もないだろう? 見えるのは青空だ。
犯人は上から脱出したのだ!」
a0018267_215816.jpg

[PR]
by osarudon1 | 2004-06-17 21:59