人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by osarudon1

第93話・上清水賞のゆくえ



恒例、上清水先生からの電話。
「例の、上清水賞の件なんだが」
「ああ、ありましたね、そんな企画が」
「ブログ来訪者が30を超えたら、実施する。
 確か、そんな条件だったよね」
「そうです。一般的に考えたら、情けないほど低いハードルです」
「トラバボケに参加すれば数字も伸びると思ってね」
「ああ、参加してましたね。くだらん漫才で」
「で、先週の金曜日が25、土曜日が24」
「おお、あと一息じゃないですか!」
「しかし、今週に入ったら、またガクンと落ちているのだ」
「は? では、25がピークだったと?」
「そういうことだよ。どうしたらいいかね?」
「どうもこうも、先生、人気ないですなあ」
「このままでは上清水賞は幻のままに終わってしまう」
「それでもいいような気もしますけどね」
「日本のミステリィ界の未来を考えたら、優秀な人材の
 発掘は絶対に必要だ」
「先生に発掘してもらわなくても、出てくる人は出ますって」
「ううむ」
「ま、そのうち何かの間違いで30超える日もなきにしもあらず
 という可能性がゼロではないかもしれないという奇跡に期待
 するしか道はないといわざるを得ないという感じですかね」
「わかった。今まで以上に精進するしかないのだな」
「そういうことです」
「ありがとう、入江君。また、上清水一三六、やる気が出たよ」

さあ、前途多難な上清水賞。
実施される日は来るのか?
by osarudon1 | 2004-08-25 17:50